Nanana日々猫猫

1991年8月6日生まれ。Break Danceを中心に活動中。世界中を駆け回っています。プログラミング・ウェブライティング・ジュエリー制作など、お仕事のご依頼はnanana.banana.b@gmail.comまで。毎週平日に更新中。時々サボっちゃいます。

先延ばしをやめよう!

こんばんは。

 

 

 

 

 

 

 

Nananaです。

 

 

 

 

 

 

 

花粉症で目が重たい。

鼻は荒れて、

喉までイガイガ

 

こんなんもうウイルスやん!

 

 

 

 

ゆっくりがんばろう。

 

 

 

 

 

今日は先延ばし癖を直す方法について調べました。

 

 

先延ばしにはタイプがるそうです。

 

めんどくさがったり、始める事を怖がってたり、

しっかりやろうとし過ぎて気負っていたり。

 

 

自分は怖がったり気負ったりすることは少ないけど、

先延ばし型ではあるなぁって思います。

 

 

 

なので、簡単な治し方を調べました。

 

習慣になるようにやっていこうー!

 

 

 

『先延ばし型の治し方』

 

①セルフトークを書き換える。

 

セルフトークとは口では発していない、自分の頭の中の会話です。

何かを始める時に躊躇ってしまう時の頭の中の会話はこんな感じ。

 

「めんどくさいな」

「時間かかるだろうな」

「起き上がりたくないなぁ」

 

などなど、要はネガティブな言葉が駆け回っています。

 

なので、それを書き換える為に行うことは、

“自分に対して質問する。”です。

 

例えば

「コレを始めて効率よく終わらせる方法はなんだろう?

「ここまでを自分でしてこれらを誰かに任せよう」

など、

 

自分の中でそれをやる上でポシティブに思考を動かす質問をするといいそうだ。

 

 

②やる事を細分化して進めていく。

 

大きい目標をかかげると、

逆にやる事が曖昧になります。

 

そして何から手をつけたらいいのか分からなくなって、

動かなくなるんです。

 

 

という訳でやる事をどんどん細かくしていき、

簡単に始めれるようにすればいいんです。

 

 

大きい目標「部屋を片付けよう」

「落ちてるのを拾おう」

「要らないのは捨てよう」

「要るものは場所に入れていこう」

「掃除機をかけよう」

 

 

など、

道筋が分からないというのも脳は負担を感じるのです。

 

こうこうこうこう

と決めて置く事でプロセスを辿っていくことができ、

安心します。

 

さらに11個達成させていけるので、

その達成感もまた脳にご褒美を与えれています。

 

1個の行動を軽くし、さらに脳にご褒美を与えながらできるという。

利点だらけです。

 

 

 

③考えずに行動する法則を利用して、脳に考えさせずに行動する。

 

行動学で脳を動かさずに体を動かしてしまいましょう。

 

5秒ルール”

5秒からカウントダウンして始めちゃうってだけです。

5秒以上だと脳はやらない理由を考えます。

 

54321 スタートです。

やるぞー!です。

 

2分ルール”

たった2分で終わるような小さい事を置いてしまうのが人なんです。

そしてやる事多くて動けない。

 

という訳でやらなければならない事の2分以内に終わるものなんてポイってやっちゃいましょう。

 

10分ルール”

あと10分動画見てから作業しようはダラダラダラダラ始めない1番の敵だと思います(私的に)。

なので逆にしましょう。

 

10分作業しよう。そしたら動画を見よう。

 

です。

そして行動始めると作業興奮に入る為、

10分以上行動してしまうってことですな。

 

別に10分で動画見ても大丈夫ですよ。

とりあえず小さい時間行動してからお楽しみを作ろうとする事が大切なんです。

 

10分で動画見ていいなら、

10分ぐらい作業しようってなりそうだもんな。

 

 

 

④体のコンディション&脳のコンディション

要は各々に適した栄養と睡眠を与えてあげてねってことです。

 

筋トレしてご飯を抜く人なんて馬鹿でしょう?

 

自分に適した栄養や睡眠はしっかり把握していこう。

 

与え過ぎてもダメなんだろうな。

私はどっちもすぐに与え過ぎちゃうから

気をつけよ!

 

 

 

 

 

とりあえず自分にとってやりやすいものはすぐに、

また振り返って全体的にがんばっていこうと思います。

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nananaブレイクダンスを中心に活動中。

主な活動場所は大阪です。

今日はHeyOsaka!!ってイベントです。

1イベントでアットホームな良い環境。

バトルも踊るもチルも呑むも観るも楽しいイベントだよー!

要チェック!