Nanana日々猫猫

1991年8月6日生まれ。Break Danceを中心に活動中。世界中を駆け回っています。プログラミング・ウェブライティング・ジュエリー制作など、お仕事のご依頼はnanana.banana.b@gmail.comまで。毎週平日に更新中。時々サボっちゃいます。

集中すると音が聞こえないもんだと思ってた。

こんばんは。

 

 

 

 

 

Nananaです。

 

 

 

 

 

 

 

昔から私は漫画が大好きで、

読み始めると周りの音が一切聞こえなくなっていました。

 

 

だから友達と家で遊んでいる時など苦労したこともよくありました。

漫画を読んでいると話しかけられても全然気付かず、

「またや」「ほら気付かん」

とかの言葉から聞こえてくるんです。

 

偶に「聞こえてないんやくて無視してたんやろ」ってなったりもしました。

 

 

最近になって分かったのですが、

集中して音が聞こえなくなるのも人によってレベルが様々なんですね。

 

 

人によっては集中して作業している間でも、

周りの音を拾いながら作業ができる人もいるんですね。

 

 

集中=音が聞こえなくなる。

 

と思っていた私には衝撃でした。

 

 

だから集中している時でも周りの音が聞こえる人は、

集中してて音が聞こえない人に声をかけて無反応な事を"聞く気がない"か"無視"

と判断していたのだなって知りました。

 

 

集中してて聞こえてない人に話しかける

オススメの方法は"肩をポンポンっとする"です。

 

音や視覚は1点集中しちゃってるので、

肩を優しく叩いてあげてください。

 

それから話始めると円満解決です。

 

 

逆に集中してても音が聞こえる人と一緒にいる時は

自分が雑音の中で集中できるのとは逆だと分かってあげよう。

 

音を小さくする。

物音を静かにするなど、

気遣いが大切かなぁ。

 

 

ちなみに病的なほど集中しちゃう人は"過集中"っていうほぼ病気みたいなもんらしいです。

睡眠・食事などなども集中しすぎて無理しちゃう人が多いらしいので、

そういう人は作業を始める時に終わることも考えていないとダメらしいです。

 

過集中は付き合い方によっては特技になるけど、

体が病まないようにお気をつけくださいませ。

 

 

 

人間って1人1人感覚が全然違いますね。

共有しようと思ってできることもあるけど

ほとんどは共感しあえないことの方が多い。

 

理解ができる人間になっていきたいね。

 

 

 

 

がんばります。

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nanana。BreakDanceを中心に活動中。

お仕事のご依頼はnanana.banana.b@gmail.comまで。