Nanana日々猫猫

1991年8月6日生まれ。Break Danceを中心に活動中。世界中を駆け回っています。プログラミング・ウェブライティング・ジュエリー制作など、お仕事のご依頼はnanana.banana.b@gmail.comまで。毎週平日に更新中。時々サボっちゃいます。

昔話に学ぶ、大切なこと。桃太郎さん

こんばんわ。






Nananaです。








昔ながらの伝承や物語には、


先人の教えが含まれているものが多いですよね。







今日は少し前にお爺ちゃんから聞いた"桃太郎"についてのお話です。


なぜ動物は犬と猿とキジなのか?




1つの解釈として読んでください。









誰でも知ってる桃太郎。

話をキュッとまとめると、



桃から生まれた男の子が成長し、

犬・猿・キジの3匹の動物を従えて鬼を退治するお話ですね。






では何故動物は犬と猿とキジなのか?






それはそれぞれの動物の特性が彼らを連れていった理由だそうです。




犬:恩を持つ動物。忠義の象徴。


猿:イタズラのイメージもある。知恵の象徴。


キジ:自分の身を守る為の考え。勇気の象徴。




桃太郎は鬼退治という大役を成功させるのに、

忠義と知恵と勇気を連れて行ったのです。





鬼退治という目標の達成に大切だった。



それは私達の今の時代にも同じ事が言えるんじゃないか。



忠義、自分の環境や周りの人に恩を感じて大切にする。

知恵、物を知り、世界を知る。新しい発見を大切にする。

勇気、自分を大切にし、次を作ることを大切にする。





昔からの教えの中にも大切な事がある!






私も次の目標に向けて、


忠義と知恵と勇気を仲間にしよう。











ありがとうございます。

















BreakDanceを中心に活動中。世界中を駆け回っています。プログラミング・ジュエリー制作・YouTube投稿など、お仕事なんでも募集中。nanana.banana.b@gmail.com