Nanana日々猫猫

1991年8月6日生まれ。Break Danceを中心に活動中。世界中を駆け回っています。プログラミング・ウェブライティング・ジュエリー制作など、お仕事のご依頼はnanana.banana.b@gmail.comまで。毎週平日に更新中。時々サボっちゃいます。

財布の中身を整理してみよう

こんばんは。

 

 

 

 

 

Nananaです。

 

 

 

 

 

 

 

私は何かと整理整頓が苦手です。

 

 

でも苦手=やらない。では成長しませんね。

 

整理整頓することによって自分について管理ができるんだなって反省しました。

 

 

とゆう訳で身近なものの整理整頓をしようということで、

今日は『財布』の整理整頓をします。

 

 

 

 

 

①まず財布の中身を全て取り出して、分類する。

 

この作業は月に1回のペースでするといいそうです。

 

掃除と同じで1回して放置すると、

また汚くなってから綺麗にするという流れになるから。

 

結局、流れの悪い財布を持ってしまうという。

 

 

定期的にすることで起こるメリットは、

・綺麗な状態をキープできる。

・1回の作業が簡単になる。

・自分の財布の中身を把握できる

 

これらのメリットで、お金に振り回されない考えが身につきます。

 

最近こういうの調べてて思うけど、全て違うようで全てに同じ概念が存在するな。

 

 

継続は力ですな。

 

 

 

 

 

 

②カード類は0でもいい。もしくは家置き用・持ち運び用に分ける。

 

そもそも普段使用しないカードは入れるな。です。

当たり前に聞こえるかもしれませんが、

私はできてません。

 

・免許証...車無いのに持ち歩いている。

・銀行系カード...そんなに銀行からお金を引き出さない。

・クレジットカード...いつも現金派なのに持ち歩く。

交通系ICカード...いつも自転車移動なのに持ち歩く。

・ポイントカード...買い物に行くのは極たまに+半年以上使っていないような物ばかり。

・ファンクラブの会員証や昔のスタジオカードなど...ただの思い出!

 

 

管理能力0過ぎる。

 

 

 

家に残そう。

 

 

 

 

 

③ゴミ箱・おもちゃ箱にしない。

 

レシート・お守り・写真など。

とにかく他に余分なものをいれない。

 

 

自分に必要のないものを近くに置いとかないこと。

 

きちんと捨てる。

 

そうすることで、大切なものを近くに置いておけます。

 

 

 

 

財布の中身をきちんとするのって

自分の頭の中を整理することみたい。

 

 

 

しっかりしていこうー!

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

breakdanceを中心に活動中。

来月はついにロシアに行きます。

 

頑張りましょう。