Nanana日々猫猫

1991年8月6日生まれ。Break Danceを中心に活動中。世界中を駆け回っています。プログラミング・ウェブライティング・ジュエリー制作など、お仕事のご依頼はnanana.banana.b@gmail.comまで。毎週平日に更新中。時々サボっちゃいます。

朝の活動を有意義に!時短のコツ

こんばんは

 

 

 

 

 

Nananaです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の夜は冷えていますが、

だいぶ暖かくなってきましたね。

 

 

日本はもう春ですね!

 

 

 

わーい桜だー花見だー!

 

 

 

3色団子が食べたくなるー!

 

 

 

 

今日は暖かくなってきたのをいいことに、

朝起きて仕事に行くまでの準備時間を有効に使えないかなって思って調べました。

 

 

題して、『朝の活動時短術』

 

 

です。

 

 

 

 

 

調べてみて思ったことは、時短=余計な手間を減らす。

という概念が存在するということ。

 

 

効率っていうことですね。

 

そして、その意識が高いほど有効な時間を作れる人間になれるということ。

 

 

余計な手間を作って余計な時間を使っていつも慌ててるような人間=私。

 

 

朝の時短から始めて、

有意義に時間を作れる人間になっていこう。

 

 

 

 

 

時短のコツ

 

①作業に目標時間を作る。

例えば、お弁当を作る時間。食器などを片付ける時間。洗濯物を干す時間。

美容・化粧...etc。

それぞれにかかる作業の時間を◯分以内に終わらせる。

とすることが大事らしい。

 

そして、できることなら同時進行。

・お湯を沸かすのをセットしてから、洗濯機を回す。

・化粧水などを肌になじませている間に服を着る。

 

それぞれの作業を何分で終わらせるか。

同時に進行できるものはないか。

この2つで朝の活動時間を把握し、進めていくといいらしいです。

 

 

 

 

②前夜に準備しておく。

夜は携帯などを触っていたら夜更かししちゃう人はいませんか?

私はします。ダラダラ起きてます。

 

確かに、普通にもったいないな。

 

夜の準備の例としては

・着る服を決める。

・朝食の下準備。

・翌日のTo Doの確認。

・ゴミ出しの用意。

などなど。

 

 

夜に作業する事によって、

起きて間もない脳に決定させる必要もなくなりますね。

 

それに朝にコレして〜アレして〜って考えると、

考えた後にやりたくなくなりますもんね。

 

夜の内にやっちゃえば、

朝は無心に体を動かすだけ。

 

あとは最初の動き出しが1番嫌い。

だから最初を決めちゃえばできそう。

 

 

 

 

③全部ほどほどにする事。

完璧って言葉は素敵だけどキリがない。

そんなことよりも、ほどほどを継続させる方がずっといいらしい。

 

毎日の積み重ねの方がずっと大きな力として自分に付きますもんね。

時間をかけるタイミングも大切ですが、

まずは少しの時間で毎日する!ですね!

 

毎日いっぱいしようは続かないもん。

 

毎日少ししよう!

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BreakDanceを中心に活動中。

今月中には自分のHPも作成していきます。

ウェブサイト・プログラミング・ライティングなど、

お仕事のご依頼はnanana.banana.b@gmail.comまで。