Nanana日々猫猫

1991年8月6日生まれ。Break Danceを中心に活動中。世界中を駆け回っています。プログラミング・ウェブライティング・ジュエリー制作など、お仕事のご依頼はnanana.banana.b@gmail.comまで。毎週平日に更新中。時々サボっちゃいます。

手作り甘酒いただきました

こんにちは


Nananaです



今日は隣の健康オタクから手作り甘酒をもらいました。

美味しかったのでご紹介します。




まず、みんなは美味しい甘酒の記憶はありますか?



私は家族で滝を見に軽い山に登った時に

その側で配っていた甘酒が、

冷えで疲れた体に染みたのを覚えています。


美味しかったな



だから今年のえべっさん祭で寒い中、

甘酒売ってて“美味しそう”

って言ったら、

はやと君は“好きじゃない”

って言ってましたね



まさか1週間後に作ると言い出すとは、

さすがネット健康オタク。


自分も健康にいいとは知ってたけど

作ろうとは考えれなかったよ。



実際作るのは簡単そうでした

・米1合

・米麹200g

・お湯100g

・水400g

を混ぜて蒸らし続けるだけ、

蒸らし方は炊飯器を保温状態にし、濡らしたタオルをかぶせて放置でした。


約8時間


途中でかき混ぜるらしいけど、

寝て起きたらできてました。

因みに私は1つも手伝わずに隣でしゃべってただけです。



へへ



で、一口もらうと、

これが本当にすっごく美味しいの

自然の甘み

米の甘さが引き出されつつ

優しくトロけました



これは作る価値ありです。



めっちゃ量があったので、

さらに放置してたら餅みたいにもなって

それも美味しかったです。




結果はやと君より食べました。




ありがとう。




へへ






みんなもぜひどうぞ


美味しかったのでシェアしました



ありがとうございます。




BreakDanceを中心に活動中。世界中を駆け回っています。プログラミング・ジュエリー制作・YouTube投稿など、お仕事のご依頼はnanana.banana.b@gmail.comまで。