Nanana日々猫猫

1991年8月6日生まれ。Break Danceを中心に活動中。世界中を駆け回っています。プログラミング・ウェブライティング・ジュエリー制作など、お仕事のご依頼はnanana.banana.b@gmail.comまで。毎週平日に更新中。時々サボっちゃいます。

エイプリルフールだよ!嘘について調べた。

こんばんは。










Nananaです。
















今日は4月1日です。


エイプリルフールは皆さんしましたか??


例年企業も参加してくるぐらい盛り上がっているエイプリルフール。


私は嘘が下手なので嘘をつこうとした事は無いです。

誰も傷つけない嘘じゃないとなーって思うと傷つけない嘘とは?と考え過ぎてしまいます。




昔、嘘つきの方がI.Qが高いとも聞いた事があります。








とゆう訳で、

嘘について調べてみました。






前提として、

人間は元々嘘をつく生き物です。


そしてそれは主に"自己利益の為"と考えられていました。



近年の考えでは、嘘をつく理由がもう1つあるとされてます。


それは"協調性の為"だそうです。




確かにそうだなって思います。


例えば人に対して、

「ハゲ・デブ・老けてる。」など外見的なこと。

「あの人嫌い・センスが合わない・○○しないで。」など自分と他人の価値観の違いについて。

これらの事を正直に言って、

でも私達は友達だし仲良いよねーって言われたら、はぁ?ってなりますもんね。


お互いの距離感で上の中でも言っていい事ってあります。

全部ダメって意味じゃないです。


ただ距離感や言い方やタイミングってのは絶対ある。

何でも言うことが仲良いじゃないなっとは思います。




私も仲良しの子に言っちゃいけないこと言って、

あれは言わないでって言われて謝ったことあります。

許してくれたから一緒にいれるけど、

それで縁切られることってあるんだよなって思っとかないとね。




因みに性別でみると、

女性的な方は嘘をつきやすく。

男性的な方は嘘をつかないらしいですよ。


脳の発するテストステロンっていう物質の関係性らしいです。


こんな話でも私の脳は男性よりである結果が出るなぁ。





そして昔私が聞いた話も本当らしいです。

子どもを対象に正直な子どもより嘘つきな子どもの方が頭のいい子が多いらしいです。

嘘をつくっていうのは、頭の良さがいるってことですね。

本当の事を言う時と、嘘をつく時とでは脳の活動領域違うそうです。

そして嘘をつく時の方が活動領域が難易度高いらしい。



脳的に嘘をつくと快感を得れるのかという点は、

無いそうです。

要は自分の快感の為に人に嘘をつく人はいない。


そしてもちろん、吐くように嘘をつくと言われるサイコパスの脳であってもです。

嘘をつくことで悦になる事はありません。


じゃあなぜサイコパスはすぐに嘘をつくのかというと、

嘘をつくかどうかを考える時間が速いそうです。


普通の人が嘘をつこうか迷ってる時間に嘘をつくって事です。

脳の迷ってる時間なんてコンマ何秒の世界なんだろうな。




まぁつまり、嘘を日常的なものであるが、それらは人との関わりの中で大切なことであるって事です。




本当の事が正しいじゃない。


嘘が正しいでもない。





バランスや。





4月から就活かなー??


バランスで頑張ります!





ありがとうございました。

















Nananaです。4月5月6月とゲストバトラー入ってます。頑張りますー!